お香の着物つれづれ

金がなくても着物は愛せる、、そう信じてる

私が卒業したいもの

今週のお題「卒業したいもの」
忙しくて今週のお題、スルーするとこだった。。

卒業したいもの。
、、、これは今の旦那から卒業ですね。

あら。リアル。怖っ。

毎日毎日、『もう、無理!限界!!』と思いながら耐え。

耐え。

耐え。

耐え。

割れる寸前の風船のようにストレスが溜まって大きく膨らんでおります。

何故そんなにストレスが溜まるのかと申しますと、彼は私の言うことを聞こうという気が一切無いからです。

注意をしても注意として捉えておりません。
100回言おうが、どこ吹く風です。

それどころか、小言、文句、嫌味と解釈。

言いたくて言ってるんじゃない。
常識が欠如しているからしぶしぶ注意しているのに。

先日たまたま、私と真逆の立場の人のSNSを見まして。

どうやら旦那が威圧的で常に文句を言うとの事。
まるで人格を否定しているかのように頭ごなしに怒鳴りつけ、『おまえは出来損ないだ』と罵る。

かと言って旦那は何かするわけでもなく、口で言うものの自分は行動はしない。
旦那を見ると萎縮してしまう。
そんな旦那からの攻撃から守るために旦那の言う事をなるべく耳に入らないように、意識しないように、何を言われても言葉と思わないようにした。

、、、これ、うちの旦那が女のフリして書いてない??って位我が家なんだが。

でも私の立場から言わせてもらうと
使った洗面器は終わったらかけておいてとか

靴は脱いだら揃えてよとか

歯ブラシが開いたら交換してほしいとか
(勝手に変えたら自分でやるから捨てるな、、言われたのよ。そして開き切った歯ブラシを半年も同じの使ってる!!キモっ)

服も破れる前に見た目よれよれになったら新しいものに変えてくれとか
(私が買うといらないと言われ、古いものを捨てようとするとまだはけると言われる)

蓋は開けたらしめてとか

電気はつけたら消してとか

浴槽の湯船に石鹸いれないでとか

何でこんな事言わなきゃならんのよ!
ということを毎日毎日毎日毎日言う身にもなれよ。なんです。
そんなに嫌なら言われるような事ばかりするなよ!
って思うんです。

このSNSの奥様側からみれば、私が注意も何も言わないで黙ってスルーすればいいのでしょうが。
(だまって電気を消したり私が全てやってあげるかんじ?)
しかしそれだと子供も旦那の真似をすると言う弊害が。
旦那2号とかホント勘弁!!

なので結局は子供と旦那に常に注意の日々。 頭狂いそう。

まだ子供は注意するとごめんね!と反応があるからマシなのですけれど。

旦那は無(む)なの。
無視。
聞こえてないのか??データーが脳に届いてない。

おーい!!聞いてるの??

と言うと
『あ、聞いてませんでした』 だって。

ムカつくっっ。勘弁してくれよ。

数年前。
旦那が休みだったので2人で平日限定のホテルのランチを食べに行ったんです。

私はちょっと着飾って行きました。
多分珍しい事だったので嬉しかったんでしょうね。
、、、でもうちの旦那一人ご飯を食べ終わって満足したら自分の分だけ会計払ってレストランから居なくなったんですよ。

こういう事平気でやってくれます。

それ以来彼と二人で出かけることは無くなりました。
そもそも誘った私がバカだったんです。

私とうちの旦那、多分性格とか全然合わないのでしょうね。。。
今も会話は全然ないし、9割別居みたいなものだけど本気できっちり生活を分けないと私ストレスで死んじゃいそう。

しかもうちの旦那生活費、本当に少ししかくれてなくて毎月カツカツ。。
この物価高の影響でもう無理、、!とお願いして生活費を5千円アップしてもらったけど全然足りない。
どうにかできないかとフィナンシャルプランナーの方に聞いてみたけど、この生活費はどう考えても生きていくの無理だから旦那さんに引き上げてもらってくださいって言われたよ。。

別れて生活保護もらったほうがよっぽど幸せに生きていけると友達からもアドバイスもらってる。

、、、友達は知らないもんね。
実はちょっとだけ独身時代に稼いだ貯金があるから私は生活保護は受けられないのよ。。 そんなにたくさんは無いんだけど、、、受給には引っかかっちゃうのよ。。

だからって、今の自分に能力がないから仕事もできないし働けないから旦那にパラサイトするしかないのかな。

こんな自分自身からも卒業したい。

結局こんな旦那に依存してんだよなぁ、、、。

旦那も『文句言うなら自分で働いたら』って強気。

なんでやねん。お前が働けよ!!

あ、、やっぱり私が悪いのか?