お香の着物つれづれ

金がなくても着物は愛せる、、そう信じてる

着物は綺麗に着るべきモノなのか

お着物、、

それは日本の美しさの象徴。
綺麗に着付けられた着物で微笑む大和撫子、 しとやかに佇む女性は美しい。
男性なら凛々しく見える。

⬆️
な〜んて。。着物にはこんなイメージがついていますよね。

しかし!
今や着物警察もナンセンス、、となり。
洋服ミックスも市民権を得た。
だから初心者の皆さんも怖がらずに自由に着物にチャレンジしよう❗️

段々とそういう世論になってきました。
、、、そう、、、なってきたと思っていましたけれど。。

じつは!!まだなってないみたい!!😭

どうやら初心者に優しい意見を持っているのは着物をわりと普段から着る人達だけであり、 着物を特別視している人からみるとキチンとしていない着付けはどうやら悪なのでありましょう。

なんでそこまで綺麗な着付けにこだわるの?? 親の仇なの?!

と、言うくらいちょっと見た目がナニな着付けには攻撃が凄い。

先日インスタを見ておりまして、
着付けが美しくは出来て居ないお方をリールで拝見しました。

その方も、その着付けに納得しているわけではなくて初心者である旨を語っていたのですが、 コメント欄はもう、、、ひどい言葉で溢れていました。

『(その着付けだと)着物が可哀想です』はまだマシ。
その人の人格を否定する言葉のオンパレード。

コメント数がとんでもなく付いている。
その人の洋服姿にはそんな指摘は無い。

何でこんなに着物だと色々言われる訳??

浴衣もそう。

丈が短いです!(逆に長いです!もあり)
衣紋が抜けてません!!
お着物の着付けバカにしてます?

などなど。

何なんだろう。
着物はそんなに完璧でないと許されないものって何処で教わったのよ。

ちなみに私は母に『雑なあんたには着物は着る事なんかできる訳ない』
そう言われました。
だから私は母に洗脳されました。
着物は完璧に着つけないといけないのだと。
そうでなければ着物は着てはいけないものだと。
(その後着付けの先生に気楽に考えろと洗脳を解いてもらいました)

こういう嫌なコメントをつける人達も誰かに言われたのよね。 『汚い着付けは悪である』 って。そう教わったんだろうね。私が母に言われたように。。
それもそうとう嫌味な言い方でさ。

そうでなければ着物を着る人があまり居ない現代においてここまで人を攻撃するコメントで溢れるの、おかしいのではないのかしら?

私は着物がぐちゃぐちゃだろうが許して欲しい。
着物を着たいって思った事は、
着物が良いなって思ったって事だよ。

なんで芽を摘むような事するんだろう。

そういうのがね、本当にムカつくのよ。

確かに綺麗な着付けは見ていてうっとりする。
でもどこか特定の場所に出向いて行くわけでも無いのなら、、
ただ遊びに行く位ならそこまでギャーギャー他人が騒ぐのおかしく無い??

絶対洋服なら変な格好しても(変なの)と心で思ってでおわりでしょ。

着物の着付けにおいてもそうあってほしいのよ。
変って思っても心で思って当人に言わないでほしい!!
それこそが人としてのマナーであるし、思いやりってものでしょ。

『何か着付けに関してアドバイスください』って言われたらそこで初めて教えてあげれば良いじゃん。 いつかは綺麗になればそれで良いじゃん。 スタート地点からあーだ、こーだって何で攻撃するのか不思議でしょうがない。 最初はぐちゃぐちゃで良いじゃんよ??

いちいち『私は本物の着付けを知っているのよ』ってアピールしたい欲がすごくない?

とにかく!
綺麗に着付けろって うるさいっ!!😤

ちょっと気になる着付けだけでこうも皆がわーわー騒ぐのが気持ち悪い。

見た目が汚い着付け、、と言っても 『着付けがわからないけれど自分で何とか着物を着たい』、、 って思った心の可愛い人だと思うんだよ。

私も未だ納得いく着付けはできないけれど、
昔にくらべたらだいぶマシになったと思う。
着物を着始めた頃なんて、かな〜りひどかった。。。
だから自分とダブルのかもしれないけど、初心者にはどうか優しく見守ってあげて欲しい。
もう着物着るの嫌だな、、って思うような言葉をかけないで欲しいのだよ。

『着物はステータスを表す衣類だから、古着の着物を着てうろうろしないで欲しい』 そういう意見も見たことあるけれど、
随分身勝手な意見で笑っちゃう。

そういう人達がいるからどんどん着物文化は廃れたのよね。
だって、着ただけで色々口うるさく攻撃されたらもう着たくなくなるよ。。

私は寧ろ初心者丸出しの着物を着ている人を見ると胸が熱くなって頑張れ!!着物に惹かれた同志よ!!
ってすごく好ましく思う。

はじめは着物を汚く着ていても、そのうち着物友達ができたりして、
『●●ちゃんは素敵だわ。私も同じようになりたい』
『△△が、気になるわ。。こう変えたほうがいいのね、、、』

そんな感じで着姿が変化していくと思うんだよなぁ。

そして着物の作り方を知りたくなったり、
織物や染め物の中身を知りたくなったり、
歴史を知りたくなったり、着物検定を取ろうととか、博物館を見たいとかどんどん着物にハマっていくと思うんだよなぁ。

まぁ、人間だから考え方は色々あるよね。
それは当然で全然あたりまえだとは思うのよ。 でも嫌味を含んだ意見は見ていて気持ち悪いわぁ〜。
人間的に優れた人だけが着物を着なさい、、ってか!?
そんな事言う時点で全く優れた人間では無いじゃないのよ。

私は着物はどう着ても良いと思う!!
人の着姿にあれこれ言うのは野暮だわよ??
(※帯崩壊しそうで困っている時とか、 衿合わせが逆でそれをこっそり教えてあげるとか、 そういう優しさの為の教えは別物!!)

、、、と、言う事でどんな着物でも、 どんな風にでも着物着て良いんですよ。 着る事そのものが尊いのです。

そう思う私達は何言われても頑張ろうねっ❤️

さっ!頑張ろうっ。わたし!
ぐちゃっと着物を着ても堂々とそこら辺歩くわヨォっ

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ファッションブログ リサイクル着物へ