お香の着物つれづれ

金がなくても着物は愛せる、、そう信じてる

着物って高い??1円の着物だってある

 

お着物って敷居が高いイメージ。

良い女が着てるイメージ。

 

私は貧乏主婦だから

着物とか、お茶とかお花とか日舞とか

まっっっったーーーーーーく縁がなく過ごしてきた。

 

お嬢様や少し良い所にお勤めだったら習い事としてこれらに触れる縁があったでしょうね。

 

しかし、これらが嫌いだった訳ではない。

嫌で近づかなかった訳では無いのだわ。

 

時間とお金がなかった。

職場がブラックで朝から晩まで働く生活。

(残業は1円も出ない)

死にたくなるくらい忙しくて、1人で3人分働いた。

でも辞めちゃえば本当に何にもならなくて。

取った資格もたいして意味がない。

仕事を辞めて3年したら全く使い物にならないと言われていた職種なのでキャリアにも繋がらない。

 

でもスパッと仕事は辞めた。

子供をつくらねばならなかったから。

 

9年不妊治療したさね。

高級外車代くらいは金払った。

 

おかげで旦那とは不仲極まりない。

ようやくできた子供も。。。だし。

後継つくらねば、、と躍起になったのに

無駄だったねぇ。

旦那、ざまーみろ。

 

 

と、まぁ、人生ゆらゆらと波に揺られてここまできました。

 

 

さて。

着物の話。

 

 

私はネットで1円の着物に出会った。。

わからんけど入札。

わからんけど落札。

 

 

シミがたくさんついていたけれど

私にはキラキラ光った宝物に見えた。

 

まぁ、送料が千円位かかったけど、

それでも着物がこの値段で手に入る事に興奮した私はどんどんとリサイクル着物の沼にハマっていったのでした。

 

、、、そう、あの時はリサイクル着物に数万円払うとか正気の沙汰では無いって思っていたのよねん。。

私には縁がない話だと。。

 

 

今は平気で数万円出す位に良い感じに

『リサイクル着物ユーザー』に育った😆

、、、と思う。

 

お金を出すのに全く負担を感じなくなったら

もう狂っているのだと思う。

 

今は。。。

、、、負担は感じながらも

『うぉぉーーー!!!きものぉぉぉぉぉ❣️』

 

 

って感じですね。

まっ、元からどこかオカシイから、、

ハマると集めたくなるのよ。。マズイ。(^◇^;)

 

働かない主婦が、数万円の着物を買ってるって実はやばいっちゃあやばい。

ま、、生活費には手をつけてないから。

(旦那が少ししか生活費をくれないのでそもそも着物を買う金は捻出できず、自分の昔のへそくり貯金から着物は買っているのであーる)

 

人生苦しい事が多いから、

綺麗なものに救いを求めているのかもしれません。

 

 

でも数百万の着物のリボ払いとかしてないから大丈夫!大丈夫🙆‍♀️

 

 

仕事をして自分で働けるような立派な人間だったら誂えたい着物は山ほどある。

 

今は身の丈にあった着物生活を!!!

って思っています。

 

 

 

タダの主婦でも着物着たって良いじゃんっ。

 

そう思うのです。