お香の着物つれづれ

金がなくても着物は愛せる、、そう信じてる

厚い現金入りの封筒を渡されました。

年の瀬ですね。

毎年毎年1年が過ぎる感覚が早くなっていると感じます。

きのう元旦を迎えた気分。 まぁ、自分の顔を見れば時が流れていったのを否応無しに実感できますがね。

、、、私は顔年齢が誰よりも時空の流れが速いのを体感しているのよ〜。 宇宙空間の歪み、我顔面にあり!

人より先取りの人生ですわ。てへ。

、、、全然嬉しくねーよ。😤



さてさて。 うちの旦那は稼ぎが悪いのですが ま、残業をしないし窓際族だし、 病気だし、しょうがないっちゃあしょうが無い。

それにうちの旦那は生きる気力がないみたい。 屍みたいに見える。

私もそうなんですけれど。 夫婦揃って終わってる。

、、、私もパートでも何でもやれって話。

実は前年度、息子の給食費が何故か無料になったのですよ。

なんで??医療費がとんでも無くかかっているから?? とか思ったら、

普通に生活保護世帯と年収がほぼ変わらないからという事が判明🤣 生活保護世帯と変わらん収入!!わ〜お!! なのに医療費はお化け並みにかかっていて、、 普通に税金も納めているし。

いつも思うんだが、旦那と別れて生活保護をもらったら今よりもずっと満ち足りた生活を送れると思うのよ。 そもそも夫婦関係終わってるし。 お互い顔を見るのもしんどい位だし。

早く別れたほうがお互いの為って思うけど、 子供が成人していないからそれまでは耐えるって事なのかしら??

そんな感じで、ろくに稼いでいないうちの旦那なのに、頭にくるのは『立派に妻、子供を養ってる』と思っているらしい、と知った事。

「俺がお金出してやってるじゃないか!」って言われたわ。

まぁね、、、ありがたいよ? でもね、立派では無い訳よ。 家だって持ってないじゃん。。賃貸じゃん。。

子供を大学にやる学費、、全く無いよ??

貴方、全然立派じゃないよ。 最低ラインギリギリ、、って認識して!

そう思います。

かくいう私も自分がバリバリキャリアを持って働いていないくせに旦那にピーチクパーチク言える妻では無いのですよ。わかっています。

でもうちの旦那が自分が立派だと勘違いしている所がむかつくのよ。 生活費も全然くれないし。

うちらは立派な貧困家族なのよ! 事実生活保護世帯と変わらないレベルだって知って??

勘違いしているうちの旦那に身の程を知って欲しい、、 それだけです。

、、、だもんで。

いつもボーボーの白髪の頭で よれよれの服を纏い
黄土色の顔をして
家にこもっている私を
母は心配したのだろうか。

先日実家に出かけた時に、 『あんたに小遣いあげるから。孫っちと使いなさい』 と言って渡してきた封筒。

厚み、1センチ位あるのだが。

え??
千円札??

と思ったら封筒にヨレヨレ筆ペンで書いてあった。

【小便から2万円 100万円】

しょうべん??

おしっこ??

え??

ナニ??😨

そう思ったけれど、

『少しずつお母さんが貯めたの。いつか渡そうと思って。丁度良い額になったから』

と言われて

お小遣いの漢字間違っとるね、、、と気がついたのだった。

、、こづかいって書いたつもりだったらしい。

約4年、母は働いたお金をずっと貯めていてくれたのだ、、、

私は母の事が嫌いだったし、今も好きでは無い。
でもこうして気にしてくれた、、という事はありがたい事だと、、

自分は忙しぶって働かないで居たのに
それは甘えだったな、、と反省したのであった。

毎月2万円稼いで4年貯めれば100万円近くなるのだから、、私にだって何かしらできたはず、、って気づいた。

100万円は私のためでは無く明らかに息子(孫)の為だ、、とは知っているし、

もしかしたら老後母が『金返せ!!』と言うかもしれない。
(⬆️今までの経験上、普通にそう言う事を言う母である)

なのでこのお金はそのまま手をつけずに取っておいて後で何かの際に返そうと思う。

一応感謝の言葉と共に預かってきたけれど。。

もらったなんて思っては居ない。
でも感謝の気持ちは忘れないでおこう。。

と、言うことで突然降って湧いた100万円。

よし!
これで憧れの着物が現金一括払いで買えるわ〜✨

とちょっと、、、思った事は内緒。

にほんブログ村 ファッションブログ リサイクル着物へ
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ