お香の着物つれづれ

金がなくても着物は愛せる、、そう信じてる

本場琉球花織。うそーん〜!??

私、最近花織 狂い。

1番好みなのは薩摩花織❤️(※もっていない)

でも西陣花織も好きだし。 越後花織も素朴で素敵。

いや、本番琉球花織の鮮やかな色味なのはもちろん憧れます。

いつかは欲しいなぁ。

落ち着いた色味の読谷山花織なんかもさらっと着こなしてみたい。。

で。 どういうコーディネートが良いのかしら。。。 といつものように検索。

ほぅ〜。 帯は琉球紅型に合わせて、、が多いのね。

素敵ねぇぇ。。

しかし、リサイクルで証紙が無くて読谷山花織として販売されている着物、、、これ、、西陣花織だと思う品がかなりある。。

何でそんな事言えるのかというと、だって全く同じ柄が大量に出ているのを見ているから。 そして、それらには全部証紙が付いていないのです。サイズも現代人サイズが多い。 琉球花織の反物は手がかかるので作られるのが本当に少ないらしい。 それなのにリサイクルにこんなに溢れているのは、、、おかしいよね。 実際どんな柄があるか検索しまくったけど。 他の証紙がついている柄はこんなに同じ柄は被っていない。デザインが違うものが多い。

そしてこの西陣花織っぽい本場琉球花織といわれている着物。リサイクル着物で10万以上で販売されている。 これ、、琉球花織と信じて買っちゃった人可哀想なんて思ってしまった。

でもパッと見素敵なのよね。琉球花織っぽいし。 だから、、まぁ、、だから良いのか😁 (でもね、、新品の反物から作ったとしても10万しないと思うの。。)

そもそも花織っぽいポリの着物もあるし。 見た目素敵な花織に見えるならあえてそういう選択もアリだな〜って思っています。

琉球花織に似ている別の産地の花織を安く買って、その着物をみている人に本場琉球花織だと思ってもらえたらそれって実は一番よく無い??

と、いう事で本人さえ良ければ別の産地を愛でるのってありですよね。 私はこのパターンを推す。 (いや、金があればそりゃ琉球花織がほしいよっ)

色々考えて、自分は納得したので、今回スーパーセールで、この沢山リサイクル市場に出ている柄の花織着物を買いました。 もちろんそれなりの値段で買いました。

今届いて品を見て思ってます。 、、、いや、これ、なかなか良いんじゃない??

意外とよく出来てるわ。 写真よりずっと良い。 可愛い〜。 紬の触り心地も良き。

良い買い物した。

八掛がエンジ色で、それはちょっとなぁ、、って思ったけど この前買った朱色の帯ととても合いそう。

でも、思うのです。 きっと本番琉球花織を見たら、やっぱりこんなに違う、、値段の通りの価値がある、、ってなるはず。

その違いを余さず感じ取れるそんな人にわたしはなりたい。

、、なりたいのだが証紙付きの琉球花織は流石にホイホイ買えない。

この琉球花織着物っぽい着物。 証紙がないからこそ、勘違いで価値が出た変な着物だよなぁ〜。

リサイクル着物屋さんは証紙が無いと適当な事言ってると思った方がいいかも。。。 だって確信持てないもんね。

いずれ売るつもりなら証紙があった方が絶対いいけれど、本人だけ楽しむなら気に入った着物を買うのが自分が楽しくて良いのだわ。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ファッションブログ リサイクル着物へ