お香の着物つれづれ

金がなくても着物は愛せる、、そう信じてる

夏着物を欲しがる時期がきた

わたくし、年がら年中夏着物を欲しがっているのですが。

今夏着物欲しい熱がガッツリ来ている。

まぁ、浴衣は40枚位あるけどね。。 (去年頑張って10枚くらい減らしたから今年はふやさないようにしよう。。)

今狙ってるのは、、

●阿波しじら
小千谷ちぢみ
●絹紅梅

でも予算的に大丈夫そうなのは 阿波しじらですな。

小千谷ちぢみと絹紅梅は長襦袢がなくては着れない感じだけど(私は)阿波しじらは一つでぽろっと着れるし。

半襦袢にあわせても着れる。

何より気楽。値段もとっつきやすいし。

夏は暑くて着れないのだけど、浴衣があるし。

と、言う事で阿波しじら。 どの柄が良いかな〜と今目をギラギラさせています。

気になるのは 藍染の抜染シリーズ。

これも可愛い ハイムラヤさんからお写真おかりしました。

あと ふりくさんオリジナルの品も素敵。

えー。迷うぅ。

私が持っている阿波しじらは古臭いデザインの反物から仕立てたものだから、少しオサレなものが欲しいなぁ、、、。

オークションで古い反物が4000円位で出ているけれど、やっぱり今度は好きな反物から仕立てたい。。

と、なると抜染で15000円位。 ふりくさんのも15000円位かぁ。

いち利モールさんでセールやってたから早めに見ておけば良かったなぁ。。

いや今年は我慢で夏の終わりのセール狙う?? 、、、そうすると良い柄は無くなるし。 今どんどん値上がりしているから欲しいのは早めに買うが正解な気がする。

うーん。。

ま、こうやって迷うのが楽しいのよね。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ファッションブログ リサイクル着物へ