お香の着物つれづれ

金がなくても着物は愛せる、、そう信じてる

うちにもチラシが入ってた(1月にだけど)

うちにある着物を査定に出したらいくらになるんだろ〜😂
ろくな物が無いから多分二束三文。
私にとっては宝だけどねっ。

反物から買った値段で考えるとほんっとうに泣きそうになる査定だと思うよ。
100分の1位の値段ではないかしら。

あ、でも我が家にあるサイズの小さいリサイクル着物は査定対象外になりそう😂
1枚10円位はつけてくれるんだろうか。。
いや、買取は無理って言われるわ、絶対。

着物って買う時は高い。
そして着る機会が少ない。
着る時も面倒臭い。
しかも動きにくい。
管理が面倒。
手入れにお金がかかる。
誰かに譲りにくい。
収納場所をくう。
脱いだら補正がありありで色気もへったくれも無い。
暑くても中の補正タオルとか取れない。

などなど、、手を出しにくい理由もよくわかる。

でもだからこそお金と時間に余裕がある方が愛する衣類のイメージ。

でも着物って美しいのよね。
触ると気持ちいいし。
着ていても気持ちいいのよね。

年を重ねてどんどん自分の身体が弱くなってきて天然素材でないと肌が荒れるようになってきた。

着物、とくに正絹は肌に優しい。
、、、とか何とか言いつつ肌に直接触れてるのは綿だけど。

そして、こんな手のかかる衣類の着物だけど、 それでも着物ユーザーさんはがっつり着物を愛してる。

大好きだからみんながもっと着物を着れば良いのにって思ってる。
皆んなも着てみて!楽しいよ!、、、って思ってる。
呉服屋さんでも何でも無いくせにそう思ってる。
それって完全なる愛だよね???

面倒くさいを乗り越えられる何かが着物にはあるんだと思う。

面倒くさいのが大嫌いなズボラな私が言うから間違いない。

着物を二束三文で売りに出す前に一度袖を通してみては如何??
新たな道が開けるかもしれない。
私のように着物がどんどこ増えるかもしれない。(そして家族に怒られるかもしれない)

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ファッションブログ リサイクル着物へ