お香の着物つれづれ

金がなくても着物は愛せる、、そう信じてる

着物のニオイは何のニオイ??

リサイクル着物を愛する私には着物のニオイ問題が付き纏う。

臭いのは
●樟脳臭
●カビっぽい臭

これが多くの原因な気がする。

でも全く匂わない着物もある。
、、、いや、、そう勘違いしているだけ。

自分で仕立てた着物も洗いに出した着物も正絹って臭いませんか?

蚕のニオイなのかな〜??

嫌な臭いではなくて、着物臭っていうのかな??

先日買った着物。
臭いなし!
見た目綺麗。
衿も綺麗だったのでほとんど着てない着物だと思う。

とりあえずシワとりと念の為にアイロンを一通りかけたけど、 その時ほんのり臭かった。

正絹の着物はこのニオイがする。

昔養蚕業の見学に行った事あるけれど、独特なにおいがした。 そのニオイと同じかと聞かれると小さい時に嗅いだので自信がないけれど。

綺麗な着物の不思議な臭いは嫌でない。 むしろ安心する感じ。

リサイクル着物、ネットショップから買うと届くまで臭いかどうかわからないからニオイギャンブルに勝つかどうかもなかなか大事。

どんなに綺麗な品でも臭いともう、、萎えます。

そして臭くない品がくると歓喜
でも真冬に買って、
『臭くない!万歳っ』と思って着ていると、、、 体温で温まってほんのりカビ臭いとか ほんのりナフタリン臭いが、、とか。

温まって匂い立つのは本当に勘弁。

カビ臭いものは干したり、 袋に入れて消臭剤をつっこんだりするけれど、 やっぱり強い匂いのものは洗いに出さないと何だかんだで着た時に臭って具合悪くなる。 何なら洗ってもクサイ!

洗っても2.3年放置すると 着た時やっぱり変な匂いがする気がするんだよね。。 着物の良い匂いの他にも、どよんとした重い臭いがする。湿気とカビの臭いなのかしら。

1年に1度は風通ししてあげないと綺麗だった着物達もなんだか臭くなるのだなぁ〜。

着物って管理が本当に大変だ。 生きている物って思って接してあげないといけないんだね。

まるで着物の臭いには常に気をつけています、的に書いたけれどそんな事は全くない。

安く買った着物を丸洗いに全て出すほどの財力は私にないので。

干して、ファブリーズとか。 自分で水洗いとか、ザラにある。

縮んだ着物はあきらめて小物の布にしたり。 (布といっても何も作れないから貯まるだけ)

ファブリーズは1週間毎日かけて、陰干しして、、ってやったり。アイロンをかけまくってその時に霧吹きかけたりもします。
(水シミ注意。シミにならなそうなものだけ選んでやっていますよ)
見た目が久米島紬っぽいと思って買って、届いて実物見たらなんか違かった着物。
これは臭かったのでファブリーズしまくった。
そしたら着物の質感変わった笑笑 艶がなくなったかんじ。

でもだいぶニオイが消えたから私にはそれで正解だったと思う。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ファッションブログ リサイクル着物へ