お香の着物つれづれ

金がなくても着物は愛せる、、そう信じてる

私の希望2

ビックライトを手に入れたら、
次は着物を羽織にしたい。
 

そういうドラえもんの道具はなんぞや??

ちょっと小さめの着物を、ちょちょいのちょい、、、で羽織にできないだろうか。。🤔

以前どうにかしたら羽織にできるんでは無いかと、着物を解いたら最後にただの布になったんですよね。。。(←途中で気がつけ)
着物って真っ直ぐに縫ってあって単純な仕組み、、って何処かで聞いたけど、、

全然単純じゃなかった。
変な折り方してるし。
キセとか良くわかんないし。

縫い方も全部ミシンって訳にはいかないし。

実はなんて難しいんだろう。

世の中には考えなくてもパパッと何でも作れる人も居るし、
習わなくても上手に絵を描ける人もいる。
運動神経がやばくて何でも運動ができる人もいる。

不器用、展開図苦手、美しく仕上げる審美眼が無い私にゃ和裁はそもそもハードルが高すぎるんじゃい。

もし私が和裁を習っても綺麗な仕上がりになる訳ないし。
そうなるとプロに頼むのが1番効率が良いし間違いないんだろうな。。
そうなんだけど、、、
お金無いから自分でやるしか無いって思っちゃうのよ。
、、、で、馬鹿だから失敗した事を忘れてまたやらかすのよ。

『でもさ、羽織ならできそうな気がする』
、、、いや、、、
ゴミにするだけだから絶対やめて〜
何故か根拠のない『いける気がする』っていうポジティブ発動させるから本当に厄介な性格だよ。。

出来ないなら出来ないらしく大人しくしててくれよ、、自分。

ちょいぐちゃぐちゃでも自分が着るだけだから、、それっぽい形になれば良いんだ、、とか思ったけど。

それっぽい形になった事なんて一度もないからね。 本当頼みますよぉ??

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ファッションブログ リサイクル着物へ