お香の着物つれづれ

金がなくても着物は愛せる、、そう信じてる

茜色の帯のコーディネート

先日、茜色の帯を買いました。

茜絞りでは無いです。 そんな高級な帯は恐れ多い😢

、、、でも気に入って買いました。 もちろん素敵な帯なのですが。

コーディネート、、どうしよう。。な〜んて悩んでいます。

もちろん手持ちの着物、『これに合わせようかな❣️』なんてわくわく想像をして買ってはいます。

そうでなくて一般的にはどう合わせるのが正解か知りたいのですよ。

一応Googleで画像検索するのですが、 茜ってやると茜染、、茜の絞りばかりでる。

茜絞りは白地が多いからちょっとわたしが持っている感じとは違うんだよなぁ。

ザ!全面茜って感じの帯だからねぇ。

でも画像検索で分かったこと。 茜の帯の組み合わせは以下の通りが多い。

●紺色✖️茜
●黒色✖️茜
または
●白色✖️茜
●明るい灰色✖️茜
または
●ピンク✖️茜

の 黒系、白系、同系色系 と合わせるのが大体のハズレなしと見た。

紺色✖️茜は 王道であるが故に

とっても昭和なかほりがするのよね。
よっぽど気をつけて着ないといけないような気がします。

あえて昭和レトロを狙って着るなら良いけれどね。
素人がやると危険でしかない。
小物選びが上手い玄人がやるとカッコよくなる、、、けどその域に行ってないと、、、キケン!!

そしてまだ着物にそこまで慣れていない私はレトロを狙っていない。 なんなら都会的に着たい。 いや、、茜で都会っていうのがかなり難題よね。

かっこよく着たいなら絶対
黒✖️茜

これ一択だと思う。

女性らしくなら
白✖️茜

甘さを加えたいなら
優しいピンク✖️茜

他の色でも良い色の組み合わせって無いかな??

ベージュはもちろん白系に入るので合うに決まってる。

茶色、、、も合うと思う。
同系色って事にむりやりしちゃってもいいかも。

黄色、、?は似合う着物もあるかも。
緑、、?はクリスマスになるわなぁ。
紫、、は強いから顔が濃い人ならいけるかな。

多分着物が淡い色合いならどんな色でもそこまで変では無いのかも。。

うーん、、🧐 さて、どう合わせてみようか、、、。

今、私がコレどうだろう??と思っている着物は茶色。
茶と茜って何だかオシャレじゃない?? 秋って感じが満載になりそうだけど。。

どうしても茜色って秋のイメージ強くなるから、春っぽく着るのは難しいんだよなぁ。

淡いイエローと茜染なら、、春っぽいかな??? 着物で春を演出出来ないと秋に喰われてしまう。 やっぱり無難に淡い春色と合わせるのがベストなのかも。。😅

コーディネートって難しいわ。 でも最近思うのが、昔の着物の帯合わせを無理して知ろうとしなくても良いのでは無いかという事。

着物には着物独特の色の合わせ方があって、 それを知らないといけないのでは、、 とずっと思っていましたが。 昔の雑誌をなかなか見る事が出来ず、 自身の感覚を磨く事ができませんでした。

でも現代の着物の合わせ方はsnsで溢れているし。 とっても可愛いと思う。 言わば洋服っぽい感覚での合わせ方ですよね。

それで全然良いのではないか、、、と思うようになりました。 だって、今身の回りに居る人達は『洋服の色合わせによる美意識』を持っている人ばかりだろうから。。

だから自由に、、恐れずに着物と帯を合わせていきたいと思います。

皆んな何が正しいとかさえ分からないよ。。

とか何とか言って、 結局最初に思いっきり画像検索かけてるけどな!

でも今のGoogleって最近の人のコーデしか拾ってこないからね。

そうは言っても身の回りに着物を着て歩く人がほぼ皆無な生活をしているからこうやってどう合わせている人が居るのか教えてくれるsnsに本当に助けられているのです。

近所に着物のお師匠さんとかいらっしゃれば、、なぁ。。

でも田舎で着物を着ている人なんて、本当に少ない。 絶滅危惧種並みよ。 、、、というより冬は寒くて人が歩いていない。 、、、というより人口少なくて人そのものが居ない。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 ファッションブログ リサイクル着物へ